事務金子要子

お仕事の内容を教えてください

売買事業部の事務を担当しております。
お客様のお出迎え、電話応対、物件の入稿業務、資料の作成、火災保険代理店業務などを行っております。初めてお話しする機会も多いため、お客様を不安な気持ちにさせることが無いよう事務としてお客様と向き合い、滞りなく快適に過ごしていただけるよう努めております。

ララハウスで働き始めたきっかけは?

ララハウスで働く前は介護の仕事をしていました。お年寄りやその家族との関わりを持つことはとてもやりがいがあり好きだったのですが、やはり体力的にもとても大変な仕事だな、と感じていた時、ララハウスで働いていた友人が声をかけてくれたことがきっかけです。営業事務という仕事を知り、商業高校で得た知識を活かして挑戦してみよう!と思ったのが始まりです。

自ら考え、動き、気配り上手になれる

お仕事をする上で気をつけていることは何ですか?

お客様への第一印象をとても大切にしています。ただ電話を繋ぐといった役割ではなく、明るく対応することはもちろん、お客様に合わせた話し方を意識しています。外国人の方、お年寄りの方、お仕事の合間でご連絡をくださる方もおりますので、その方の雰囲気や状況を感じ取り、お話をすること、会社の顔としてより一層丁寧な対応を心がけております。

お仕事をしていて喜びを感じる時は?

お客様からお褒めの言葉をいただくときや、営業との連携が上手くいき、お客様対応がスムーズに行えた時です。次はもっとこうしよう!というやりがい、喜びにも繋がります。
最初の窓口となることがとても多い中で事務がスピード感を失ってしまうとお客様を待たせてしまうことになります。そのようなことが無いよう、お客様に満足していただける行動を常に考え行動しております。

このお仕事の魅力はどんなところですか?

決められた仕事だけをこなすというのではなく、お客様との関わりを持つことが出来るところです。お家のお話や紹介をするのは営業になりますが、その商談をいかに円滑に支えられるかを考えます。自ら行動に移したことが「営業のサポート」として結びつくことが出来ると達成感にもなります。周りに気を配り、社内の雰囲気も大切にできるのは営業事務ならではだと感じています。

今後、チャレンジしていきたいことはありますか?

お客様への対応の質を上げていくために秘書検定の取得を考えています。
お茶の出し方1つでもとても大切だと思いますし、電話対応等も勉強できる機会になると思うので実行に移していきたいです☆

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